sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

相変わらず半導体不足

今年の秋に車検を迎える、空の愛車のCOCOAちゃん。12万キロを超えてだいぶん老朽化が見えて来ていて、買い替え時期に来ていて、空のお気に入りのハスラー君の予約を今年初めにしたんですが、最初はゴールデンウィーク前後になるかもしれないって言う話だったんですが、ウクライナ戦争の収束の見通しが立たないことや、欧米の金融機関の経営破綻に対する経済状況悪化の懸念、そして今も収束の兆しが見えないコロナの問題やエネルギー価格の高騰による製造コストの上昇や資源価格の高止まりなど、いろんな要素が絡み合って、半導体の生産や確保ができにくくなっていて、最新情報ではお盆休み明け以降になるとのことでした。

ソリオ君の納車の時も、契約から納車までおよそ8ヶ月かかったので、ソリオ君の時と同じくらいになるのかなぁ?って感じですね。

私の場合、ソリオ君の納車が遅くなったので、大好きだったプレマシー号と一緒に過ごせる時間が増えたので、それはそれでよかったんですが、空はハスラー君がやってくるのが待ち遠しいみたいですね。

それにしても、車の納車から国際経済の今の状況が垣間見えたような感じがした私です。ちなみに、空は番号を希望していて、ディーラーには伝えていて、空らしいなぁと思う私です。