sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

手作り餃子

昨日の夕食は餃子でした。キャベツを先日、熊毛からたくさんもらって、隣近所や会社の女性陣などにお裾分けしてもまだたくさんあるので、キャベツを使う料理として作りました。

キャベツや玉ねぎをみじん切りにして、ニラをたっぷり入れて、合い挽きひき肉を入れて、オイスターソース・砂糖、塩、コショウ、生姜、ニンニクを入れて手で捏ねて、出来上がった餡を餃子の皮に包んで、あとは鉄板でジューっと焼いて食べました。餡を捏ねるまでは私が行なって、餡を皮に包むのを息子にも手伝ってもらいました。

鉄板で焼くと、ジューっという音が食欲をそそるんですよね。熱々の餃子にポン酢をかけて食べるのが私流。我ながらなかなか美味しくできたと、自画自賛してる私です。

本当はビールも飲めたら良かったんですが、息子の送迎があったため飲めなかったのが残念ですね。

 

一昨日、次男から就職についての連絡がありました。一向に連絡がなかったので、非常に心配してたんですが、ウェブ運営会社ですリモートワークで仕事して、企業などからの依頼を受けてホームページの制作などを行い、いずれ独立してフリーランスでやっていくことになったそうです。なかなか連絡がなくて心配しましたが、自分で自分の将来をきちんと決めてたようで安心しました。