sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鬼は外〜福はうち👹。

今日は節分。立春ももう直ぐで、少しずつ春の足音が聞こえて来そうな、そんな時期ですね。今年の恵方は南南東だそうで、今の時期だと夕方の南の空にはオリオン座が見えていると思います。少し寒いですが、この時期のオリオンはめっちゃ綺麗に見えますので、晴れていたら外に出て眺めてみてはいかがでしょうか。

さてさて、鬼の役をするのはお父さんお母さんが多いかと思います。私も幼い頃は無邪気に親に向かって「鬼は外〜福はうち〜」と言いながら豆を投げてましたね。なんでも大豆には邪鬼を追い払う力があると信じられていたそうで、豆は科学的にみてみると、食物繊維が大変豊富で、体内の悪いものを外に出すと言うことから、悪いことをする鬼を外に追い払う→体の健康を祈る季節の行事として、定着したのかなぁ?と思ったりしてます。

今日も豆を投げられる大人の皆さん、少し痛いかもしれませんが頑張ってくださいね。

ちなみに我が家の今日の節分は、恵方巻きを食べて、健康祈願をしようと思います。

そして明日は50000年ぶりに地球に接近しているZTF彗星を見に天文台に行ってみようと思います。淡い緑色に見えると言う宇宙からの訪問者。きれいに見えるといいな⭐️⭐️。