sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

意外なものまで凍ってた。

この前から強烈な寒波に見舞われてますよね。冗談抜きで一日中冷凍庫の中にいるような、厳しい冷え込みが続いてます。水道が凍って水が出なかったり、玄関先が凍結して滑りそうになったり、色々影響が出てますね。昨夜は台所の冷え込みが厳しいので、朝4時半から稼働するようにエアコンのタイマーをセットしたんですが、凍結防止策を強化したにもかかわらず、給湯側が凍結してました。

さて、この寒さで意外なものも凍ってました。昨日一昨日と風呂を洗うのに中に入ると、やはり凍てつくような冷たさで手先がかなり痛くなるくらい冷たかったんですが、風呂場に置いてある浴槽を洗う時に使うスポンジもカチカチに凍ってました。水気はだいぶ切っておいたんですが、それでも中に残っていた水気が凍りついたみたいで、私自身初めて見た現象でした。それだけ冷え込みが厳しかったってことでしょうね。

今日は昨日に比べていく分気温も日中は上がる見たいですが、あしたはまた雪が降るみたいです。まだまだ厳しい冷え込みが続きますので、事故や怪我には十分気をつけたいですね。