sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

国枝慎吾選手、現役引退

 今日のお昼のニュースで飛び込んできた、車いすテニスの第一人者で、世界ランキング1位の国枝慎吾選手が、現役引退を発表したというニュース。正直、まだまだ現役を続けられるんだろうなと思っていたので、驚きました。

引退理由は4大大会全てで優勝を飾るグランドスラムパラリンピックで優勝を飾る偉業を達成し、モチベーションの維持に悩んだことが理由だとか。

ラケットには「俺は最強だ」というメッセージを書いて、常に勝利を貪欲に狙い、達成してきいたのは、賞賛に値すると思います。どんなに追い詰められても決して最後の最後まで諦めずにボールを追いかける姿が印象に残ってます。

最近は肘を手術するなど、体力的・肉体的な衰えを技術で跳ね返して乗り越えてこられたのは、今私たちが置かれている現状を乗り越えていく上で、大きなヒントを与えてくれたのではないかと思います。

私が1番印象に残ってるのが、去年のウィンブルドンで優勝し、生涯グランドスラムを達成した時の決勝戦。ウィニングショットを決めたあとの実に晴れやかな笑顔です。大きな目標をなしとげたあとの素敵な笑顔が印象的でしたね。

私は国枝選手には是非とも国民栄誉賞を授与して欲しいなと思います。障害者スポーツの発展に大きな功績を残し、ずっと世界と戦い素晴らしい結果を残してこられたのですから。

 

それから、長い間お疲れ様でした。そして感動をありがとうございました。今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。