sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

【速報】福島第一原発事故巡る東京電力旧経営陣強制起訴裁判 二審も無罪判決 (テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

【速報】福島第一原発事故巡る東京電力旧経営陣強制起訴裁判 二審も無罪判決 (テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/86f9214631ae4fffca142fe8560f41ce7ce72933

 

津波の予見はできなかった…。でも東日本大震災が起きる前から、日本海溝付近で発生する地震で、10数メートルの高さの津波が襲来することが指摘されていて、私は津波の従来によって原発が制御できなくなることは、十分予見できたのではないかと思います。します。

裁判官には十分科学的な知見があったのか。今日の判決は妥当だと思うのか。きちんと防潮堤を建造していれば、完全に防ぐことはできなかったにせよ、すべての電源が喪失することは防げたのではないかと思います。

なんか、東電はこの事故についての経営側の責任をとることについて、消極的だと感じます。

福知山線脱線事故と同様、経営側の責任が問われないというのは、非常におかしいと感じる私です。事故を起こした加害企業の責任をきちんと取らせる。出ないと、被害にあった方々が報われません。