sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ベルマーク…

みなさんも学校に通っていた頃にベルマークを集めた事があるんじゃないでしょうか。私は子供達が卒業した後も、ベルマークを集めては近所の郵便局のATMコーナーに地元小学校のベルマークを集めている箱が置いてあるため、持っていくんですが、最近肌で感じるのが、ベルマーク運動からの協賛企業の撤退や、商品の縮小が非常に多いなということ。今は原材料費の高騰や為替相場の不安定さ、あるいはウクライナ紛争などの影響があるとは思いますが、子供達の学習環境の向上や、世界中の教育環境の発展などを果たしています。私は経営が厳しくても、なるべく撤退や縮小はやめて欲しいと感じます。

ベルマークが付いている商品はお菓子や文房具、日用品などが多く、私もなるべくベルマークが付いている商品を購入してますが、商品を手にした時、あれ、この商品、ベルマークが着いてたのになっていうのが結構ありますね。そしてベルマーク財団のホームページを見てみたら、撤退したとか縮小したとかが出ていて、残念な気持ちになりますね。昔はチョコパイ買って食べてましたけど、最近は買わなくなりましたね…。

#ベルマーク