sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

サッカーワールドカップ終わる

 およそ一ヶ月にわたって行われた、サッカーワールドカップカタール大会。決勝戦が12月18日午後6時(日本時間19日午前0時)から行われ、アルゼンチンがフランスを3-3からのPK戦の末に破って、36年ぶり3回目の優勝を果たしました。アルゼンチンのエース、メッシ選手は集大成として臨んだワールドカップで、5回目の挑戦にして、初のワールドチャンピオンの称号を手にしました。一方のフランスはエムバペ選手のハットトリックの活躍でリードを許しても追いつく粘りを見せるなど、まさに決勝戦にふさわしい試合だったという事でした。

翻って我が日本代表。惜しくも目標にしていたベスト8進出は果たせませんでした。組み合わせが決まった時、ドイツとスペインが同じ組となって、決勝トーナメント進出はどうかなぁ?と思ってたんですが、見事に決勝トーナメント進出を果たして、日本がサッカーというスポーツの中で、世界と渡り合える力を持っているということを見せてくれました。閉塞感が日本を覆うなか、やればできるということを証明してくれましたね。ここまで来るのには、数多くの選手や監督コーチの尽力があったためで、Jリーグ発足後たくさんの選手が海外に出て力を伸ばし、世界のサッカーを肌で感じることで、今の日本サッカーがあるんだと思います。

ベスト8進出は次に持ち越されましたが、次なら必ず成し遂げてくれると思います。

改めてたくさんの感動をありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

来年は女子サッカーワールドカップが行われますし、そのほかにも野球のWBCラグビーワールドカップも行われます。本戦に向けての厳しい代表争いが始まると思いますが、是非とも頑張ってほしいです。