sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

長崎の旅

昨日の夜9時過ぎに無事に帰ってきました。ハウステンボスのクリスマスは去年からの空の希望で、それなら西九州新幹線が部分開業したので、九州の鉄道全線乗車達成のタイトル奪還したい私の希望と合致したので、日程を調整して、会社に有給の申請をして、ハウステンボスと新幹線を軸に私が計画を立てて、島鉄大三東駅探訪や西海橋、平戸などを加える形で行ってきました。

両日とも天気に恵まれたので、いい旅になりました。ハウステンボスは私は行ったことがなく、クリスマスイルミネーションは見たことがなかったので、あの綺麗さには圧倒されましたね。ヨーロッパの街並みを再現した風景は、まるで私たちがヨーロッパにいるような感じがしました。

そして、今回の旅は日本の歴史を巡る旅でもありました。西洋との交流の地として、鎖国が行われていた江戸時代において、西洋の最先端技術が受け入れられていたところであり、異国情緒漂う歴史は、やはり言って味わうのが一番かなと思います。

島原では島原の乱や火山と共に生きる人々の暮らし、出島ではオランダ商館など、異国との交易の様子、平戸では平戸城の様子などを垣間見てきました。

 

出島でカメラのシャッターを押してくださいと頼んだ方、てっきり日本人だと思って声をかけた方、OK。て言って、ゼスチャーで話をされて、さらにいろいろ私たちにもわかる英語で話しかけてくれて、まさか外国の方だとは思わなかったです。見た目が日本人ぽい感じだったんですが、日本にルーツのある方だったのかもしれませんね。

 

往復で800キロ以上走ったんですが、ソリオくんよく走る。軽快に坂道もスイスイ走るし、燃費もいいし、なんていい子なんでしょう。使ったガソリンは40リットルほど。7000円でお釣りが来ました。プレマシー号だとおおかた80リットルくらい、14000円くらいかなぁ。またソリオくんにのってどこか行こうっと。