sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ハロウィン…

昨日はハロウィンでしたね。テレビニュースでは、渋谷センター街の人出などが報道されてましたが、それにしてもすごい人出でしたよね。雑踏警備などで警察や自治体などの関係者が警備に当たってましたが、大きな事故やトラブルなどは今のところ報道されてないので、なんとか国内のハロウィンは無事に終わったのかなと感じてます。

しかし、韓国ソウルで起きた事故は衝撃的でしたね。10万人もの人が繁華街に繰り出した結果、身動きがほとんど取れなくなった中、群衆雪崩が発生し、日本人女性2人を含む、155人もの人が亡くなるという大惨事でした。なんでも有名人が繁華街の中にあるお店に来ていて、ひと目見ようと集まったとされていますが、韓国国内では警備体制がこれから問われるのではないでしょうか。

ハロウィンを楽しむのもいいですけど、あれだけの人が集まる中に出かけるのは、私にはできないなぁ。

私の住んでいる所の商店街でも、ハロウィンの仮装を競う写真コンテストなどが行われて、賑わってましたが、みんな節度を守って楽しんでましたよ。やはりイベントは安全に楽しみたいですね。f:id:sakura542gou:20221101074143j:image

f:id:sakura542gou:20221101074147j:image

商店街で見かけた、戦隊ものヒーロー・ヒロインに仮装した親子の皆さん。なんでも手作りなんだとか。すごいクオリティですね。

デパート前に飾られたツリーはクリスマスとハロウィンのハイブリッドでした。