sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

アントニオ猪木さん逝く

このまえの三遊亭円楽さんに続いて、二日続けて著名人が旅立って行きましたね。

日本のプロレス人気を牽引し、プロレス引退後は政界に進出し、スポーツ平和党を結党して、国会議員となった後は、自らの人脈を生かしたスポーツ外交を展開して、湾岸戦争が勃発した時は、自らイラクに乗り込み、当時のフセイン大統領と退団して、クエートからの撤収を促したり、拉致問題を抱える北朝鮮を訪れて、北朝鮮首脳の側近と会談したり、精力的に難しい問題を抱える国や地域と独自の平和外交を展開してましたよね。

また、猪木さんといえば、皆さん元気ですかー?・1・2・3・だぁーって言う掛け声が強烈な印象がありますよね。

8月に放送された日テレの24時間テレビ国技館に姿を見せてましたが、あまりにも病気の影響でやせ細った姿に、正直驚きました。見た感じ、体調が良くないというのはすぐに分かりましたが、それでもあの掛け声を披露してましたね。

長年の格闘技生活で体を酷使されてたと思います。長年の痛みから解放されたと思います。今は天国で長年の盟友だったジャイアント馬場さんと再会して、天国のリングでプロレスに興じてるかもしれませんね。

どうか安らかにお眠りください。改めてご冥福をお祈り申し上げます。