sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

親父の災難

今日の仕事中、休憩時間にスマホを見てみると、母からの着信履歴が残っていて、何かあったのか?と思い、連絡してみました。母の話では、親父が畑仕事をしている時に、マムシに噛まれて病院に入院したということでした。なんでも手を噛まれたみたいで、手先から腕にかけて腫れているみたいで、かなり痛かったんじゃないかと思います。幸いなことに命に別状はないとのことですので、安心したんですが、今年はマムシなどの蛇をよく見かけるということですので、農作業をするときなどは、十分気をつけなければいけませんね。

マムシはハブより毒性は強いものの、体が小さいため、毒の量は少ないので、羽生よりは致死率は低いそうなんですが、それでも焼かれるような痛みを伴うそうです。

完治するまでは一ヶ月くらいかかるそうで、なるべく私も農作業を手伝うようにしようと思いますが、まだまだマムシの活動時期でありますので、長靴や手袋など決められた保護具はきちんと着用して畑仕事にあたろうと思います。

それにしても、本当に降って沸いたような、親父にとっては、まさに飛んだ災難な1日になってしまいました。