sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

組織的に霊感商法に関わったことはない。田中富弘氏の大ウソ

 この前、旧統一教会の田中富弘氏が「組織的に霊感商法に関わったことはない」と記者会見で発表しましたね。あくまでも霊感商法は信者が各自個人的におこなったもので、統一教会が組織的には関与していないと、信者がおこなっいるということですが、はっきり言ってこれは大嘘です。統一教会はトップが決めたことに対しては絶対で、厳しいノルマを達成するために、多くの信者がなりふり構わず収入以上の献金をしなくてはならない状態にさせられたり、高額な壺や印鑑、絵画や宝石などを購入させられます。無理やり購入しなくてはならない状態にさせておいて、あくまであなたの意志で購入したんですよね?と言われます。あるいは家族がいて、他の家族が信者ではない場合、信者本人が支払えない額だとまずは信者以外の家族名義でローンを組む契約をさせて、