sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

9月1日を迎えた子供達へ

長かった夏休みが終わって、本格的に学校が始まったことと思います。コロナ禍ではありますが、楽しい思い出がたくさんできた人も多いのではないかと思います。その一方で学校に行くのが辛いと感じている人もたくさんいると思います。学校にいくのが辛い理由は、いじめられている・人間関係で悩んでいる・成績の問題・先制との関係などいろいろあると思います。なかなかその辛い気持ちを打ち明けることができずに、辛い気持ちに無理やり蓋をして学校に行っている人もいるかもしれません。死ぬことを考えている人もいるかもしれません。でも死ぬことを考える前に、ちょっと踏みとどまってもらえたらとおもうわたしです。いじめられて辛いとか、人間関係で悩んでいる人に伝えたいのは、あなたの大切な人権が蔑ろにされているようなところに、無理に行く必要なんかありません。あなたの心が辛いと感じている時、それは心と体が心落ち着ける場所を欲しているわけで、心や体からの悲鳴に蓋をしてまで無理に学校行き続けると、それこそあなたの大切な人生が台無しにされてしまいます。今は学校じゃなくても、フリースクールなどの勉強ができる機会がありますし、同じような境遇にある人と寝た新たな出会いもあります。また同じ境遇にある人や経験をしてきた人に話を聞いてもらえるだけで、だいぶ心も落ち着けると思います。

学校に行けないのは、あなたが弱いわけでもなまけているわけでもありません。いじめてる奴らは、常に攻撃をしないと、自分を保てない奴らなんです。そんな弱い奴らのために、大切な一生を台無しにするようなことは、是非ともやめてほしいなと思います。学生の間は学校と家庭の中が全ての世界のように思えるかもしれませんが、学校や家庭以外にもいろんな世界があり、それぞれのところでいろんな人が趣味として楽しんでいる世界があります。いじめてくる奴らなんかほっといて、いろんなことかなチャレンジしてみると、その間だけでも重たい気分を忘れることができますよ。どうか自殺を考える前に、あなたが楽しめることやこれだけは絶対誰にも負けないと自信の持てるものを一つでも見つけてくださいね。