sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ経済用語編

まずは前回の答え合わせからです。前回はウミユリやナマコ、ヒトデやウニなどの生き物の総称を当てる問題でしたが、答えは棘皮動物でした。一般にはナマコやウニ、ひとでが目につかかやすいかもしれませんね。ウニは高級食材として、すしネタによく使われますよね。

では今回の問題。今回は経済用語を当ててくださいね。物価がどんどん上昇するのがインフレ(インフレーション)、急激に物価がどんどん上昇するのがハイパーインフレハイパーインフレーション)・物価がさがるのがデフレ(デフレーション)・では景気が後退局面であるにもかかわらず、物価が上昇することを何というでしょうか?この状態に経済が陥ると、経済は極めて厳しい状況と言われますよね〜。今は世界でインフレが進行していますが、いつ景気が後退しながら物価が上がるようになるかもしれないので、経済情勢は注意深く見守る必要があるかもしれませんね。