sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

次元大介逝く

長年ルパン三世の主要キャラである、次元大介を演じてこられた小林清志さんが89歳で永眠されました。

次元大介というと、凄腕早撃ちガンマンとして知られ、狙った標的は外さないほどの凄さを誇る、どちらかと言えばクールでニヒルなキャラで、小林さんの声がよくマッチしてましたよね。ルパンが陽気でお色気満載であるのに対して、次元は常に冷静でツッコミどころ満載のルパンに対して、落ち着き払ってましたよね。もう小林さん演じる次元大介の声が聞けないんですね。

ルパン三世は去年でアニメ化50周年。この間山田康雄さん・納谷五郎さん・井上真樹夫さんが旅立っていかれたのに続いて、小林清さんが旅立って逝かれて、私が夢中になって見ていたアニメのヒーローを演じてこられた方が逝去されるのはやはり寂しいですよね。人間生きていたらいつかは旅立つ日が来るわけですが、また一人、私が憧れて長年見ていたアニメのヒーローが旅立っていかれました。改めてご冥福をお祈り申し上げます。

この金曜日の夜は、ルパン三世カリオストロの城を見てみようかなぁ。なんかふと、おいルパン、さっさとずらかるぜなんて声が聞こえてきそうですね。

次元大介

ルパン三世

小林清志