sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明後日は広島原爆の日

8月は戦争をめぐる大切な日が続きますね。1945年の8月6日は、広島に人類史上最初の核兵器である原子爆弾が午前8時15分に投下され、たった一発の爆弾により、広島市内の中心部は一瞬にして焼土と化して、多くの人の命が一瞬にして奪われ、生き残った方達にも放射線障害に苦しみ、多大な苦しみを残しました。

明後日は広島市平和公園で77回目の平和記念式典が原爆投下時刻に合わせて行われますが、今年の夏は平和記念式典は特別な意味が持つと思います。ロシアがウクライナに侵攻したあと、核兵器の使用も辞さない構えを見せている中での平和記念式典となります。

被爆者の方々は二度と核兵器が使用されることがないように・長崎の被爆者の方々は長崎を核兵器投下の地球最後の地にしなければならないと訴えています。その被爆者の方々の思いや、亡くなられた方々の声なき声に耳を傾け、核兵器の恐ろしさ、悍ましさ、悲惨さを一人でも多くの人に届いてほしいと思います、

 核兵器の使用も辞さない考えを表明し、国際社会に対して脅迫とも恫喝とも取れる考えを示しているロシアのプーチンは明後日の原爆の日をどう言う気持ちで迎えるんでしょうか。