sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

秋葉原通り魔事件、加藤被告に死刑執行

14年前に秋葉原で起きた通り魔事件。ホコ天だった通りに加藤智弘彦が運転するトラックが突っ込み、多くの人を撥ねて、さらに持ち込んだダガーナイフで手当たり次第に人を刺して、たくさんの人が死傷し、あたりは血の海と化し、まるで戦場のような光景がテレビの画面越しに映されてました。

事件の動機はネットでのトラブルで、誹謗されて孤独感を募らせて、誹謗をやめさせるために、大きな事件を起こそうと思ったとされていますが、多くは謎に包まれたままだったなと思います。

ここ最近、誰でもいいから人を殺そうと思ったとか、他人を道連れにして死のうと思ったなど、実に理解不能な理由で事件を引き起こすのが多いなと思います。

加藤被告もリアルな世界で人間関係がうまく構築できなくて、ネットの世界に入り込んで、そこでも誹謗中傷されて、どこにも居場所ないと孤独感を募らせて、それが大きな不満となっていったのかなと私は思うんですが、私も以前、ヤフブロでいじめについて書いていると、大津市に住む現実主義者という、ログインしてない状態で色々コメントしてくるやつがいたんですが、言ってることが実にめちゃくちゃで、いじめ被害者や、いじめを苦にして自殺してしまった被害者やそのご遺族を馬鹿にして誹謗するような書き込みをしてきたり、全く関係ない記事に自分は不幸な人生だったなどの書き込みをしてきて、ブログ荒らしをするので、私はここはいじめをなくすため、解決するために真剣に考える場であって、いじめ被害者やその家族を誹謗中傷する場所ではない。二度とくるなと返信して私のブログに来れないようにしたんですが、リアルな世界で人間関係が構築できない人間がネットの世界に来ても、うまく人間関係が構築できないのかなと思った出来事でした。やはり、リアルな世界で孤立化させないためにはどうしたらいいか、真剣に考えないといけないと思う私です。