sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ようやく通話が復旧

今月二日に通信障害が発生したau。昨日の夕方になって、ようやく通話も復旧したようで、空に電話かけてみたら、普通に通話ができたので、ほっとしました。

それにしても本当に不具合の発生から、完全に復旧するまで長かったですよね。緊急な要件で連絡がつかなくなったり、物流が滞ったり、大きな影響が出ました。救急車を要請しようにも、今は固定電話を持っていない家庭も多く、また、外で何が事故とか起きても、公衆電話がないところも多いので、もう少し通信インフラでトラブルが起きた時のバックアップ体制を考える必要があるように思います。

今回の通信トラブルは、これまでに発生したトラブルの教訓が生かされていたのか、検証する必要があるのではないのかと思います。