sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

まだ復旧しない通話

土曜日の未明に起きたauの通信障害。会社の発表では、復旧作業が私たちのところでは昨日の11時ごろに終わったということですが、未だに通話機能が復旧しません。いつ元に戻るのかわからない中で、大きな影響が残ってますよね。昨日も私の個人的な思いとして、ネットがいつ復旧するのか、データ通信がいつ復旧するのか、電話などの音声通話がいつ復旧するのか、そう言った重要なことを時系列でわかりやすく示してほしいです。 

特に電話機能は、緊急を要することもあります。今はコロナの影響で、検査結果などの通知が遅れると、更なる感染拡大を招く恐れがありますし、急病などで救急搬送が必要な時にできないなど、命に関わる事態が起きる可能性もあります。

今のこの時点でも通話ができなくて、台風が接近する中で、会社からの緊急連絡網が回せない事態が発生しかけています。なんとか早く通話が可能な状態になってもらわないと、非常に困る事態になりそうな、そんな気がする私です。

それにしても、この事態はデジタル化の危うさを露呈させましたね。社長は想定外だと言っていましたが、トラブルは起きうることだと思いますが、二重三重のバックアップ機能はどうなっているのか、あらゆる面から再検証が必要になるでしょうね。早く元に戻ってほしいです。