sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

電話が繋がらなーい

昨日の未明から発生したauの通信障害。私も昨日から最初はネットもWi-Fiがないところでは全く繋がらなくて、今現在もライン電話は使えますが、普通の電話は全くダメ。ほんといろいろ影響受けまくってます。

昨日一番困ったのが、ラインをしてない母に連絡しようにも、公衆電話さえも空港に設置されてなくて、全く連絡手段がなくなってしまったこと。母はメルアドも持っていないため、本当に困りました。やはり、万が一に備えて、公衆電話も空港や駅などの不特定多数の人が集まる場所には一箇所ぐらいは残しておいてほしいです。

auは今後重大インシデントを引き起こしたとして、行政処分が行われるみたいですが、私たちがこう言った事態になったときに望むのは、今はどの機能が使えて、どの機能が使えないのか、はっきりわかりやすく公表してほしいということです。復旧作業がいつ終わるのかではなくて、いつ頃どの機能が使えるのか、はっきりさせてくれないと、非常に困ります。明日には会社から台風についての対応に関する緊急連絡網が入ると思いますが、電話が復旧してくれないことにはどうしようもありません。情報の遮断、通信装置のダウンは、人の命や安全にも関わるんだってことを認識して業務に当たってもらいたいと思います。