sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

沖縄終戦の日

今日は沖縄で日本軍による組織的な戦闘が終わったとされる日。太平洋戦争で唯一の地上戦が行われ、激しく縦断が飛び交う鉄の暴風と呼ばれるほどの先頭が行われ、多くの人の命が奪われました。

あれから77年。時は巡り、ロシアが核兵器の使用も辞さない脅しをかけながらウクライナに侵攻し、なんの罪もない多くの人が命を失い、住むところも失い、膠着状態が続いています。沖縄での終戦を迎えた今日、沖縄の玉城知事は、恒久平和を訴えました。一日も早くウクライナに平和が訪れることを祈るとともに、沖縄の平和を願う思いが、あらゆる戦闘地域に届いて、戦闘が収まるようにと願いつつ、沖縄線で犠牲になられたかたにたいして、心より哀悼の意を表したいと思います。