sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

熊毛の母…。

 

 昨日、熊毛の畑仕事の手伝いと、親戚に結婚式のお祝いをいただいてたので、お礼を伝えるために熊毛の実家に行ってきました。親戚の家は瀬戸内海に面した海沿いにあり、晴れ渡った夏空に穏やかな海を見ながらのドライブとなりました。親戚の叔母は足を悪くしていて、歩くのもヨッコラセって感じでしたが、久しぶりにみた叔母は元気そうにしてました。

それから熊毛の実家に向かい、茄子やピーマン、梅ジュースを漬け込むための梅の実の収穫などを行いました。久しぶりの畑仕事。いい汗をかいて気持ちよかったです。夕食を済ませた後は、汗をかいたので風呂に入ってさっぱりして、早めに就寝。翌日は午前中は再びピーマンと梅の実の収穫をした後は、私と空と息子の3人で墓の近くの菊の花を植えてあるところの草抜き。スギナがたくさん生えていて、深く根を張っているため、かなり悪戦苦闘しながらみんなで抜いて、だいぶ綺麗になりましたよ。

f:id:sakura542gou:20220620074136j:image

f:id:sakura542gou:20220620074144j:image

f:id:sakura542gou:20220620074259j:imagef:id:sakura542gou:20220620074316j:imagef:id:sakura542gou:20220620074330j:imagef:id:sakura542gou:20220620074336j:image

昼ごはんは収穫したばかりの玉ねぎやピーマンなどを使ったピザトースト。美味しかったです。

 

昼食後、私たちは熊毛の母に会いに老人ホームへ。結婚式の写真を見せると、涙を流して喜んでくれました。私も熊毛の母に心配をかけて、何よりも私の再婚を願ってくれてましたので、本当に嬉しそうに写真を眺めてたので、結婚式の時に写した写真と、差し入れで持っていったお菓子を渡すと、大事そうに写真を両手にしっかり握りしめてました。

熊毛の母はだいぶ認知症が進行してしまっていて、私としてもいつまでも元気でいてほしいと思います。また新婚旅行から帰ったら、お土産持って会いにいこうと思います。