sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

値上げの夏…。

ウクライナでの戦争・円安の加速・コロナの影響による海外からの輸入不安…。いろいろな要素が絡んで物の値段が上がってますよね。ガソリン価格が高止まりしてる影響で、輸送コストが嵩みますし、包装資材も値上がりしてますからね。

私の会社の売店でも、お菓子やパン、飲み物にラーメンなど毎週のように価格改定の情報が届いていて、昨日も卸し会社の方から商品値上げの通知を受け取ったんですが、本当毎週価格の書き換えをおこなっているところです。特に地元パン屋さんの菓子パンが20円から40円の大幅な値上げとなり、売れ行きが大きく落ち込む結果となりました。売店で商品の補充をしてると、やはり価格が高くて、買うのを躊躇う人がいますね。特に主婦層の方達は価格上昇には敏感で、やはりより安いものを買う傾向が見られます。

政府は物価上昇率が2%前後で推移していると言ってますが、この数字は正直実態とは大きくかけ離れているなと思う人も多いと思います。それは、パソコンを例に考えてみると、500G10万円で売られていたパソコンが1TB10万円で売るとなると、価格が半分に下がったとみなされるなど、いくつか数字のカラクリがあるから。政府にはもっとしっかりした物価上昇対策をしてもらいたいですね。特にガソリン価格はトリガー条項を解除してもらいたいです。