sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

暑くなってきた〜。

もうすぐ6月。気象学的にも季節が春から夏へと変わろうとしていますね。街中ではさつきの花が鮮やかに咲いてますね。夏が近づいてきて、暑さも本格化してきてます。今日は県内でもあちこちで真夏日になるそうで、熱中症の懸念もあるため、外作業が多い空にも、十分気をつけるように伝えておきました。

空の話では、やはり気温が上がって草の伸びる速さがすごいとのことでした。

この季節になると、菖蒲の花が見頃を迎えますよね。熊毛の実家でも綺麗に咲いて畑仕事の合間に眺めてます。菖蒲の花が見頃を迎えたら、梅雨も間近。昨年は熱海市で土石流災害が発生するなど、近年は大雨による災害が多発してますので、気をつけなければいけないのと同時に、災害が起きませんようにと祈ってます。

 

それから、梅雨が明けると夏祭りのシーズンになりますが、今年は普通に夏祭りがある夏であって欲しいなと思います。みんなで夜空に咲く大輪の花火を眺めながら、ビールでも飲んで夏を満喫できたらいいな。それから海やプールで遊びながら体を思いっきり動かしたいなと思う私です。

コロナの影響で、夏祭りがなくなって3年。今年は夏を満喫したいですね。