sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

人類の行く末

先日、人類が火星に移住するという計画を詳しく紹介した科学番組が放送されてました。

地球人類が地球をあとにして火星に行くという夢のある話で、まず探査機に宇宙飛行士が乗り込み、火星に基地を建設して火星を地球人類が住みやすい環境に変えていくという、1000年はかかるかという壮大な話でした。

ただ、私が思ったのは、地球でさえあちこちでいろんなことが絡み合って戦争や紛争が絶えない人類が、よその星に移り住んだとしても、そこでまた同じことを繰り返すのではないかということです。

地球の環境を破壊することを続けてきて、自分の身近な環境が悪化したから、火星に移り住んで、火星を地球人の都合がいいように変えるというのは、地球人のエゴのような感じがしないでもない私です。火星に移り住む云々を言う前に、まずは地球環境を破壊するような、核実験やミサイル発射実験、愚かな戦争を今すぐやめろと思う私です。