sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は小笠原近海で発生したマグニチュード8.0の巨大地震で、なぜ津波が発生しなかったのかを当てる問題でしたが、答えは地震が発生した深さが650キロと、奥深いところだったため、地表面が隆起したり、沈降したりといった地殻変動が起こらなかったためでした。

伊豆・小笠原海溝地震多発地帯ですので、いつ大きな地震が発生してもおかしくないので、注意が必要ですね。

 では今回の問題。今回はJRグループで一番東にある東根室駅と、一番西にある佐世保駅での経度の差がどれほど離れているかを当ててくださいね。これをしったら、狭い日本と言われますが、意外と広いことがおわかりいただけるんじゃないかと思います。