sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

北京パラリンピックが閉幕

一昨日の日曜日の夜、北京パラリンピックが閉幕しました。この大会の直前にロシアがウクライナに侵攻し、露と同盟関係にあるベラルーシと共に、大会から追放されて、日を追うごとに戦火は拡大し、激しい戦闘が行われ、参加した選手に暗い影を落として、スポーツの試合とは言い難い、緊張感が漂う中、ウクライナ選手団の活躍には胸を打たれました。本当に国が大変な中、素晴らしい成績を残しました。

ウクライナ選手は帰国したら辛い現実が待っていると思います。あなた達は大変な状況の中、素晴らしい成績を残した、世界中のヒーロー・ヒロインです。私達もできる限りの支援をさせていただきます。

 

また、日本選手団も金メダル4個、銀メダル1個、銅メダル2個を獲得しました。村岡桃佳選手が金メダル3個と銀メダル一個を獲得する活躍を見せましたが、村岡選手にばかり期待が集まりすぎていて、他の選手の強化や競技の発展を急がないといけないような気がしました。また、以前から私が感じていることで、何回か過去のブログでも書いてきましたが、オリンピックに比べてパラリンピックの扱いが少なすぎると思います。オリンピックでは殆どの競技が中継されますが、パラリンピックでは、ハイライトで放送される場合がほとんど。私はオリンピアンもパラリンピアンも頑張っていることには変わりがないはずです。せめてNHKはすべての競技を生中継で放送してほしいです。