sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

 今日も仕事を無事に終えて家に帰宅した私。でも、なんか心の中はもやもやした気分…。というのも、今日の仕事が一通り終わって、売店商品の搬入で出た段ボールやおかしの包装紙などのごみを指定された場所に処分するために、居室の中においてあるごみ箱のごみ袋を持ち上げて、口を結ぶためにいったんごみ袋を床に置いたら、カコンという金属音が…。まさか誰かが缶を捨てたのではないかと思い、ごみ袋の中を全部出してみると、フリスクの入っていた菓子の缶が合計6個。1個だけなら知らずに誰かが間違えて捨てたとも思えるんですが、合計6個も捨ててあったっていうことは、明かに故意に捨てられたとしか思えなくて、話を聞いてみると、私と同じ職場で仕事をしている、障碍者支援の仕事をしている60過ぎのおっさんだということが分かり、そのおっさんが今日は休みだったので、上司に現物を見せて対処してもらうしかないなと思い、上司に見せたところ、「あぁ、それは金属を捨てるところに持って行ってもらえる?」という返答でした。「はい?おいおい。ちょっと待てよ。それだけかよ」と思い、もう一人の上司にも連絡すると「あぁ、あの人は何言っても聞かんから、申し訳ないんじゃけど、捨てておいてもらえんかね?」ということでした。話を聞くと、これまでも再三仕事の態度や行いについて注意されてきたんだそうですが、全然聞く耳を持たなかったそうです。それって明らかに会社の職務規定に違反してんじゃん。そう思いました。まぁ、三月いっぱいでやめるということなので、まぁよしとするかとも思う私ですが、このおっさんには私も少なからず被害を受けていて、私がスマホのラインで彼女と連絡を取り合っていると、背後から私がどのような文章を送っているのかのぞき込んできたり、私と彼女がプライベートなことについて、休憩時間に話をしていると、そっと近づいてきて盗み聞きしたり、彼女と二人で「めっちゃ感じ悪い」などと話もしてました。私が再三やめるように言ってもダメ。なんで見ちゃいけんのか?などと言い出す始末なんで、そのおっさんのいないところでラインをしたり、話をしたりしてます。

今日の缶の混入の件でも、もし私が気付かずにそのままゴミ捨て場に持っていってたら、担当部署や回収業者さんから上司を通じて苦情が来ることになっています。私たちは決められた通りの仕事をして、何も悪いことしてないのに苦情が来たり、やってもないことで注意されたら面白いわけないですし、第一他人が食べたもののごみなんか触りたくありません。本当今日はちょっと怒りを感じた私です。