sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ワリエワ選手問題

連日熱戦が続いている北京オリンピックですが、くらい影を落としているのがワリエワ選手のドーピング問題。ROCロシアオリンピック委員会)のワリエワ選手の検体から禁止薬物のトリメタジシンが検出され、フィギュアスケートの団体のメダル剥奪が取り沙汰されている他、個人で争う女子シングルへの出場が一旦取り消されたあと、スポーツ仲裁裁判所が出場が認められ、シングルに出場して、昨日フリースケーティングが行われましたが、バッシングや出場して3位以上になると、表彰式を行わないとする決定もあって、物凄いプレッシャーがあったのか、明らかに精彩を欠いた演技で、ジャンプをことごとく失敗するなど、見ていて気の毒になってきました。可哀想になってきました。ロシアの選手の育成のやり方や演技が終わったあとのワリエワ選手に厳しい詰問をするなどの話を聞くと、選手をメダルを獲得するための道具としか見ていないのでは?としか思えなくなって来ました。

15歳という年齢を考えると、ワリエワ選手が自ら好んで、あらゆるリスクを犯してまでドーピングをするか?ということを思うと、周りの大人がワリエワ選手に飲ませていた可能性もあるわけで、もしそれが本当だったら、15歳の少女に対して、周りのコーチやスタッフはワリエワ選手に対して、取り返しのつかない重い十字架を与えてしまったわけで、試合が終わってこのあとのワリエワ選手の人生にサチアレって願う私です。

なんか、選手を使い捨ての駒にしているようで、批判・バッシングされなければならないのは、ワリエワ選手ではなく、周りの大人ではないかと思う私です。