sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

「いじめ受けていた」「お金は8割以上が先輩たちに」…凍死の中2投稿、学校側は本人聴取せず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

「いじめ受けていた」「お金は8割以上が先輩たちに」…凍死の中2投稿、学校側は本人聴取せず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/b33c96c398cd9cb278c93159cfa9a4157b3b88e6

 

旭川市の廣瀬爽彩さんのいじめ事件を巡る出来事ですが、金銭的なタカリや脅しもあったんですね…。暴行されてわいせつ画像を拡散されて、脅迫されて…。どれだけ辛かっただろうと思うと、言葉にならないですね…。どんなに助けを求めても解決しなくて、日々地獄のような毎日が続く中で、次第に生きる希望を失っていったんだろうと思います。

教育関係者の皆さんに伝えたいのは、いじめられて誰からも救いの手を差し伸べてくれない現実が、どれくらい苦しくて、悲しいかわかりますか?いじめの声には、決して隠したりはぐらかしたりせずに、きっちりと被害者の上げる小さな声に、耳を傾けてほしいです。

そして、いじめられている被害者の皆さん、決して学校だけが全てではないです。学校の生徒教職員が当てにならないのであれば、警察や各自治体の相談機関に相談することもできます‥。安全や人権が確保できないのであれば、学校に行かないということもできます。イジメと戦うだけでなく、いじめから逃げることも大切です。何よりも自分自身の、たった一度しかない人生を大切にしてくださいね。