sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

節分

今日は節分。明日は立春で、暦では明日から春になります。節分ということで今日は恵方巻きを食べた方も多いのではないでしょうか。私も食べたんですが、今年の方角は北北西だそうですが、家の中で方角が全くわからないので、こっちじゃないかって方を向いて食べたので、ご利益ないかもなぁ?

我が家では小さな子供がいないため、豆まきはしませんが、福が来るように、しっかりお祈りしようと思います。

まずは私と彼女が健康に過ごせますようにということと、結婚したあと、仲睦まじく暮らせるようにということ、双方の家族の家内安全を祈願しようと思います。

この年中行事もコロナの影響を受けていて、従来なら地区の子どもたちが節分の行事に参加していたんですが、今年も節分の行事はすべて中止になり、2年続けて寂しい節分になってしまいました。来年はコロナが落ち着いて、いつもの節分が楽しめたらいいですね。

皆さんは節分を楽しまれましたか?皆さんのところにも、たくさんの服がやってきますように。