sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

1月11日でワンワンワンの日

 きょうは今年最初のぞろ目の日で、1が三つ並ぶことから、ワンワンワンでわんこの日だそうな。ネットの動画見てると、いろんなかわいいわんこの動画がアップされていて、ほんとうかわいらしい姿に癒されますよね。その一方でペットとして飼われていたわんこが、飼い主の理不尽な飼い方によって保健所に連れてこられて、殺処分されてしまう・多くの尊い命が殺処分されてしまうことが多いという事実にも目を向けなければいけないなって思います。子犬の時はかわいいと思いますが、鳴き声がうるさいとか、こんなに大きくなるとは思わなかったとか、かわいくなくなったとか、そのような人間の身勝手の理由によって、命を奪われるわんこもたくさんいます。どうかペットを飼うと決めた皆さん、ペットは道具ではありません。人間と同じように命ある、大切な家族なんです。だからこそ、最後まで大切にしてあげてください。たくさんの愛情を注いであげてください。私は大阪で飼っていたマメシバのゴンとは3年ちょっとしか一緒にいてやれませんでした。私がいじめられて辛い顔していた時も、ゴンは何も言わないけれど、私のそばにいて、慰めてくれました。そんなごんとは山口には連れていかれないということで、泣く泣く分かれてきました。車に乗せられて、悲しそうな鳴き声を出しながら、親戚の家に連れていかれるのをただ見送ることしかできませんでした。ゴンには私自身、あんなに慰めてくれたのに、何の恩返しもできないまま、ゴンは私と別れてからほんの3年ほどでこの世を去ってしまいました。できればもう一度ごんを抱きしめてあげたかった…。私はこのような哀しいわんことの別れを経験してきたので、人間の身勝手な理由で殺処分される大切な命が、少しでも少なくなればと願っています。