sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

学校でのいじめ厳罰化へ 自殺なら禁錮10年 仏(時事通信)

学校でのいじめ厳罰化へ 自殺なら禁錮10年 仏(時事通信https://news.yahoo.co.jp/articles/2f3abdca3e4a13d55b0ff3f31b6334e1705700bd

これはフランスの取り組みですが、やはり厳罰をかして、子どもたちにやっていることは犯罪なんだということを理解させる必要があると思います。自分が犯罪者として処罰されることを考えれば、いじめも今よりは少なくなるのではないかと思います。
今の日本の法律は、加害者に対して、あまりに優しいので、加害者が何の罪にも問われないまま、無罪放免になってるケースが多く、それがいじめが多発する原因の一つになっていると思います。
フランスと同じ方法を取り入れるのは難しくても、日本もいじめ加害者に対する罰則はもっと厳しくすべきです。