sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ映画編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は写真の花と葉っぱから、植物の名前をあてる問題でしたが、写真の植物はビワでした。今花が咲いて、翌年の春の終わりから夏の初めごろにかけて、黄色い実をついけます。このビワは種が結構大きいので、高齢の方が食べられるときは、のどに詰まらせないように注意が必要ですね。

 

では今回の問題。今回は今も絶大な人気を誇るターミネーターシリーズからの問題です。ジョンコナーが抵抗軍のリーダーとなり、スカイネットを破壊し、機械との戦いを勝利に導く物語ですが、では、機会が人類に対して攻撃をしてきた日・審判の日は西暦何年・何月何日だったでしょうか?

この映画が公開された当時は、まだ人工知能AIというのも、まだ一般には浸透しておらず、映画の中での物語として見られてましたが、公開から30年以上が経過して、飛躍的にコンピューター技術が進歩し、あらゆる場面でAIが活躍するようになった今日では、軍事コンピューターがAIに置き換わることも可能になったわけで、改めてAIと人類の付き合い方を考える必要があるように思う私です。T-1000みたいなものが襲撃してきたら怖いですからね…。