sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は湖の名前をあてる問題でしたが、答えは田沢湖でした。田沢湖秋田県中東部、奥羽山脈の西に広がるカルデラ湖で、最も深いところでは、水深423.4メートルで、日本一深い湖として知られています。水深が深いため、真冬でも湖面が凍結せず、透明度も高い湖でしたが、近年は水質の悪化が問題になっています。

湖岸にはいつまでも美しさを保っていたいと願い、竜の姿に変えられた伝説の辰子姫の像があります。この湖には東北新幹線秋田新幹線の小町に乗って、田沢湖駅で下車するのが、一番便利で、観光バスも駅前から出てます。

 

では今回の問題。今回は山の名前にちなんだ問題です。パキスタンと中国の国境線上、カラコルム山脈のほぼ中央にある山で、標高は8611メートルで、世界で2番目に高い山。現地ではチョゴリ、ダプサンなどとも呼ばれる山で、1954年イタリアのディート・デジオ隊が初登頂に成功した山。さてこの山の名前といえばなんというでしょうか。