sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

コロナ影響、児童生徒の不登校・自殺が過去最多に…昨年度「子供たちの生活に変化」(読売新聞オンライン)

コロナ影響、児童生徒の不登校・自殺が過去最多に…昨年度「子供たちの生活に変化」(読売新聞オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/e02a52fe9eeb8ffe3ea571f380e40e1a47113be6

一年で一日に一人以上の子供が自らの命を立っている現実。しかもこれは文科省が把握している数だけであって、警察が認知している件数はさらに多く、私の思うに、警察にも認知されていない件数も多いのではないかなと思います。
自殺してしまった子供のすべてがいじめと関連しているとは言いませんが、これだけ子供の間には、深刻な暴力という問題が横たわっているんだなと思いました。暴力には、殴るけるといった力で相手にダメージを与えるものや、相手のものを壊す、大切なものを隠したり、取り上げるといったものや、言葉で相手に罵声を浴びせ、罵倒することも含まれる他、SNSで嫌なことを拡散させるといったことまで含まれます。そういった暴力を振るう背景には、他人に共感する力が備わっていないことが挙げられると思います。昔からよく言われているのが、自分がされて嫌なことは他人にするなっていうこと。自分が相手の質らだったらどうだろうかっていうことを考えられないから、平気で相手が嫌がることをすることができるんだろうと思います。