sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

旭川で凍死した女子中学生の生前の肉声「学校側もいじめを隠蔽しようとしていて…」届かなかったSOS(HBCニュース)

旭川で凍死した女子中学生の生前の肉声「学校側もいじめを隠蔽しようとしていて…」届かなかったSOS(HBCニュース) https://news.yahoo.co.jp/articles/d7f6374cee842a539dd271694994cc109d0fb081

廣瀬爽彩さんの肉声による相談が公開されました。話の内容から、極めて深刻な状態に置かれていたこと、学校に相談しても、隠蔽されてしまうこと、それから具体的ないじめの内容までが、爽彩さんの言葉で語られていました。
これだけ必死に訴えていたにもかかわらず、学校や教育委員会は対応を取らなかった。ましてや民間の相談機関から上がった情報も把握してない体たらくぶりまでが明らかになりました。もう学校や教育委員会は子供の命を守ってくれないのか。そんな感じがした私です。恐らく旭川だけの事案ではなく、日本全国で同じ様な揉み消し・隠蔽が行われているのではないか?そう思う私です。もう一度文科省が抜き打ちで日本全国の各教育委員会にいじめの実態についての、詳しい調査を行う必要があるように思う私です。