sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

岸田総理誕生

河野太郎氏・岸田文雄氏・高市早苗氏・野田聖子氏の4人が立候補した自民党総裁選。告示されてから昨日まで激しい選挙戦が行われて、今日投開票が行われ、一回目の投票で過半数を獲得する候補が出なて、上位二人だった河野太郎氏と岸田文雄氏の決選投票が行われ、岸田文雄氏が100代目の総理大臣に選出されました。

国内外に難問が山積する中での政権運営となりますが、私は国民の声を吸い上げて、弱者に優しい、温かみと思いやりのある政治を期待したいです。また、野党は揚げ足取りのようなことをするのではなく、与党と切磋琢磨しながら、国民に顔向けできる存在感を示してもらいたいです。 
また、自公政権は、これまで安部・菅総理が見せたような、強権的な政権運営をするのではなく、国民が主人公で誰もが未来に希望がモテる政策をしていただきたいです。

私が特に取り組んでいただきたいのが、いじめや犯罪に巻き込まれた被害者の人権と名誉の回復と、被害者の救済、また、いじめを隠蔽した教職員にたいする厳しい処分と、加害者に対して、自分がやったことに対して生じた結果には、最後まで責任をきちんと取らせる措置を法律で定めてもらいたいです。今のように悲惨ないじめで多くの子供が学校に通えなくなったり、自殺していく国に、明るい未来が開けるとは、到底思えないです。

まずは目の前の一つ一つの課題を片付けていってほしいなと思います。頑張ってください。