sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

10代最後の一ヶ月

私の次男の誕生日が来月22日。この日を持って次男は二十歳を迎えます。これで私は保護者としての責任を果たし、次男はこれからは大人としての立ち振舞が求められるようになります。二十歳を迎えるということは、それだけあらゆる事に対して、自分で責任を果たしていかなくてはならなくなるということ。今まで以上に物事を決めるうえで慎重さが求められるようになると思います。
今はまだ学校に通っていますが、来年にはいよいよ就職活動も始まります。専門学校で今はプログラミングの勉強をしていますが、今のうちにいろんなスキルを身に着けて、長く厳しい就職戦線を勝ち抜いていってほしいです。
私がいま親として心配しているのが、来年の早いうちにコロナが収束してほしいということ。コロナが収まらないと、かなり厳しい就職戦線になるでしょうからねぇ。それとパワハラや理不尽な扱いをされないかということ。私はもし次男がこのような不当な扱いを受けた場合の逃げ口として構えていてあげようと思います。

二十歳を迎えるまであと一ヶ月。残り少ない10代を思いっきり楽しんでほしいです。