sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は、夏の高校野球で、第一回の優勝チームを充てる問題でしたが、こたえは京都二中でした。秋田中との息詰まる投手戦を制しての優勝でした。この京都二中は、現在は鳥羽高校としてその流れを汲んでいて、今の校名で、甲子園出場を果たしたこともあります。この甲子園、来年はどのような熱戦を見せてくれるのか、楽しみですね。

 

さて、今回の問題。今回は科学の問題です。気圧が下がれば、モノが液体から気体に変わる温度、すなわち沸点が下がりますよね。平地では100度で沸騰する水も富士山頂ではずっと低い温度で沸騰します。このため、富士山頂でご飯を炊くときは圧力釜をもっていかないと、しんのある固いご飯になってしまいます。では、なぜ標高の高いところに行くと、モノが液体から気体に変わる沸点が低くなるのでしょうか。果たして皆さんは、富士山頂で美味しいご飯を炊けるのでしょうか~?