sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

張本氏の失言…。

今月8日に放送されたサンデーモーニングのスポーツコーナーで、女子ボクシングフェザー級で、入江選手が金メダルを獲得したことに絡み、競技や女性ボクサー、女性蔑視とも受け取れる発言に対し、日本ボクシングコミッションが抗議文を送りました。それに対してTBSが謝罪文を日本ボクシングコミッションに対して送ったことが明らかになりました。
女性差別などの失言をした影響力のある人物は更迭や辞任などの制裁がなされてきましたが、今回の問題に関しては、放送したTBSは責任所在を明らかにしてないですし、当の張本氏は言葉足らずだと言って、あくまで悪意はなかったと言いたげなことを書き連ねていますが、私は言葉足らずだったでは済まされない問題ではないかと思います。

サンデーモーニングのスポーツコーナーは現在、張本氏とその週のスポーツで活躍した選手が参加している競技のOB・OGが出演して、喝・アッパレを判定してますが、張本氏は野球には詳しいでしょうけど、他の競技は詳しく知ってるわけではないでしょうから、番組の放送のやり方を考え直す必要があるんじゃないかと思います。
確かに、張本氏のプロ野球記録はすごいかもしれませんが、こういった失言を聞いていると、他の競技や、参加している選手に対するリスペクトがないんだろうなって気がします。