sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

へバーデン結節の治療スタート

 今日、日赤に行ってへバーデン結節の治療をしてきました。あさ8時過ぎに病院について受付を済ませた後、整形外科に行ってまずは血液検査。肝機能の数値やそのほか異常がないか検査してもらいました。今年2月初めまで睡眠薬を服用していたほか、今は痛み止めでロキソニンを服用しているので、肝機能に若干注意しなければいけない状態の数値が出ているそうですが、特に大きな異常は見当たらなかったということでした。そして血液検査が終わると次がレントゲン。両手の指と両足首より下から指先までを写したんですが、やはり以前撮影した時よりも症状がしんこしているということでした。素人の私が見ても、はっきりと中指の関節が白くなってつぶれていることが見て取れるくらいになってました。レントゲンが終わった後はCTスキャン。心肺機能に異常がないか見るためだったんですが、心肺機能に異常はなくて、この時点ですでに昼近く。おなかが空いてきた上に何も病院についてから飲んでなかったので、菓子パンとジュースを売店で買ってのどを潤しながらしばし待機。しばらくしてヒュミラの薬液注射の仕方を動画で確認したうえで、今日は看護師の方に皮下注射をしてもらいました。このヒュミラという薬液、免疫機能が低下するとのことで、感染症のリスクが高くなるため、今まで以上に体調管理には注意が必要です。今のところ副反応は出ておらず、いたって普通に過ごしてますが、これから出てくるかもしれないので、もうしばらくは経過を観察しようと思います。

 それにしても今日は、病院の中がめっちゃ混んでましたね。まさしく密の状態でした。病院内でクラスターが発生しなければいいんですが。山口県内も、コロナ感染者が再び増加してますからね…。