sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

体操の種目別鉄棒・ボクシング女子フェザー級で金メダル獲得

 今日は二つの金メダル獲得のニュースが入ってきましたね。まずは体操の種目別鉄棒の決勝。8人が参加して行われました。序盤から手放し技で失敗する選手が続出し、8人中5人が落下するという、ちょっと馬頭来意状態になりました。その中で4番目に出場した北園丈選手が出場しました。ぜんはんは調子よく技も決まっていましたが、トカチェフで失敗して落下。それでも最後まであきらめずに演技を続けて、6位入賞を果たしました。今日の鉄棒では残念な結果になりましたが、それでも、3年後のパリオリンピックに期待を抱かせる、ダイナミックな演技を披露してくれました。今後は橋本大輝選手とともに、日本体操界を引っ張っていく存在になるんだろうな…そんな期待を抱いた私です。

 そして、7番目に登場した橋本大輝選手。前に演技した選手が14.900の高得点をたたき出したので、かなりプレッシャーがかかるんじゃないかって心配してたんですが、そんな心配もなんのその。15.065の得点をたたき出して、見事個人総合との2冠を達成しました。

 この橋本選手の鉄棒の演技は、見ていてとても迫力があって、その中で繊細で美しいのが特徴で、思わず見ていてうっとりするような、そんな演技でしたね。本当素晴らしい演技でした。

 

そして、もう一つの金メダルは、ボクシング女子フェザー級の入江聖奈選手。男子ではロンドン大会で活躍した、村田諒太選手が記憶に新しいですが、ここにきて新たなヒロインが誕生しましたね。決勝でネストイ・ペテシオ選手(フィリピン)に5‐0判定で勝って、オリンピックボクシングでは3人目の金メダリスト・女子では初のメダル獲得となりました。判定での勝利ということは、おそらくお互いに死力を尽くした試合だったんだろうと思います。本当におめでとうございます。これで女子ボクシングも活気づくんじゃないでしょうか。よく頑張った~。おめでとうございます。

このほか、レスリングのグレコローマンスタイルの77キロ級の3位決定戦で屋比久省平選手がモハンマダリ・ゲラエイ選手に13‐3で勝って銅メダルを獲得。やはり日本のレスリングは強いですね。」今日は女子の62キロ級で、川井友香子選手が決勝進出を果たし、銀メダル以上が確定し、姉妹での金メダリストまであと一勝としました。姉の川井梨沙子選手も出場しており、姉妹揃って金メダル獲得してほしいですね。ガンバレ~。

 

追記:卓球女子団体で日本が決勝進出が決まりました。此れで3大会連続のメダルが決まりました〜。決勝の相手は中国かドイツか。明日は日本代表チームは試合がないので、疲れをゆっくり体を休めてほしいなと思います。