sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

福岡県中間市で起きた悲しい事故

先週、福岡県中間市の無認可保育園に通っていた男の子が、通園バスに長時間に渡って取り残され、熱中症によって亡くなると言う事故が起こりました。朝保育園に登園してバスに乗り込むことが確認されていて、保育園についたときは降車したのを確認しないまま鍵を閉めたということが明らかになっています。
そして日頃から降車したあとの車内の確認が行なわれておらず、点呼も取っていないという。ずさんな安全管理が常態化していたこともわかりました。そしてさらに、姿が見えないのに、家に連絡することもしなかったことも明らかになり、情報が入ってくる度に、一体どんな安全管理をしていたのかと思った私です。
帰園時間になって家に帰ってきて、姿が見えないことからお母さんが尋ねたところ、初めて登園のときに使ったバスの中に閉じ込められていることがわかり、助け出されたときには既に手遅れでした。
なぜきちんと確認しなかったのか、なぜ姿が見えないのに、登園の確認をしなかったのか。この事故は情報が入ってくるたびに「なぜ?」が頭の中で湧き上がってきます。
お母さんは息子さんが亡くなったことが分かると、「子供を返して」そう叫んだそうです。朝、元気に家族に「行ってきます」って家を出たのに、わずか半日後には変わり果てた姿で家に帰ってくるとは、だれも想像すらできなかったと思います。ほんの少しの注意が行き届いていたら、このような事故は防げたはずです。小さな子供は体が小さいため、周りの大人が注意深く見守ってあげないと、こういった事故に巻き込まれてしまいます。この事故は今後業務上過失致死の疑いで捜査が進められていますが、どのような安全管理が行われていたのか、厳しく取り調べしてほしいなと思います。