sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

京都アニメーションスタジオ放火事件から2年

2019年7月18日に起きた、京都アニメーションスタジオ放火事件から2年が立ちました。あの事件では、小説をパクられたと思い込んだ青葉容疑者が事前2ガソリンの携行缶にガソリンを給油してスタジオに向かい、ガソリンをばらまいて火をつけて、中で働いていたアニメーターなど36人を焼死させて、32人に重軽傷を負わせ、青葉容疑者も全身にやけどを負い、幾度にも渡って皮膚の移植手術を受けて、一命をとりとめましたが、今も裁判医裁判の開始の見通しは立っていません。
まだ事件の全容が明らかになっていないので、動機が本当に小説をパクられたという思い込みだったのかどうかもわからないですが、こんなやつにも弁護士がつくんですね。被害の大きさや社会に与えた影響の大きさなどを考えると、間違いなく死刑判決が出るかと思いますが、私は一日も早く裁判を始めて、判決を出してほしいなと思います。

私の手元には、京アニが制作した聲の形ヴァイオレットエヴァーガーデンのDVDがあるんですが、オープニングのとエンディングの字幕テロップを見ると、なんだか胸を締め付けられる思いがします。制作に関わった方たちの作品にかける思いや、クオリティーの高さに感心させられます。私も京アニを応援する意味も込めて、京アニ作品を観ていこうと思います。