sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

池袋暴走事故・飯塚被告に禁固7年を求刑

 2019年に池袋で起きた、痛ましい事故。飯塚被告は車の故障が事故の原因だったとして、無罪を主張しています。一方の検察や事故車両を製造したトヨタ自動車実況見分では車に異常はなく、正常に機能していて、故障が原因だというのはあり得ないという結果が出ています。それでもなお無罪を主張するのは、はっきり言って、亡くなられた松永真奈さんや莉子ちゃんに対する侮辱だと思いますし、ご遺族の拓也さんに対して、全く反省の色を見せていないと私には見えます。本当に申し訳ないと思うのであれば、きちんと自分が起こした結果に対しては、素直に認めて謝罪をして、無罪というありえないものを主張するのではなく、素直に刑に服してほしいなと思います。

 

 それにしても 二人の命を奪い、近くにいた大勢の人を負傷させるという、重大な事件を引き起こしておきながら、禁固7年という軽い罪で日本の刑法では裁かれるんですね。亡くなった真奈さんも31歳でしたし、莉子ちゃんに至っては3歳という年齢でした。なくなられた二人の輝かしい未来を奪った結果から考えれば、普通に殺人だったら、死刑も適用されますよ。こういった加害者が手厚く守られるような司法判断は、もういい加減改正してほしいです。

 9月2日に判決が言い渡される予定ですが、裁判所にはせめて求刑された刑を下してほしいなと思います。間違っても、意味の分からん減刑などしないようにと、私個人的には思います。