sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ジュースの配布終了

 先月の緊急事態宣言発令から続いていた、私の会社の、従業員に向けたジュースの無料配布。緊急事態宣言の解除に伴い、終了することになりました。全従業員を対象にしているほか、関連会社の方々もふくまれるため、その数が一日1000本。24本入りのジュースが人ケースで、およそ40ケースを毎日補充してたんですが、さすがに毎日続くと、かなりの重労働ですね。1本250mlですので、1ケース当たり250ml×24本で1ケース当たり6キロ。6キロ×40ケースで240キロ。包装用のビニールやケースの段ボール・さらに外の大きな段ボールを含めると、総重量がおよそ250キロにもなる計算になります。これを毎日台車に乗せ換えて3回ほど、下の商品品搬入口から食堂のある3階まで運ばなくてはならず、かなりの重労働で、指と腰を痛めないように気を使いながらの作業でした。さらにどの飲み物がどれくらい減っているのかをチェックしなければならないため、売れ行きも調べなくてはならず、売れないものばかりを取りそろえると、バックヤードの大量の在庫が積み残る結果に…。なので、担当者と緊密に連絡を取りながらの仕事でした。売れ筋商品としては、カルピスウォータートロピカーナシリーズ、午後の紅茶シリーズがよく出ていたので、そちらを大目に注文して、野菜ジュースはだんだん数を減らす方向で調整しながらの仕事でした。

 緊急事態宣言が発令されてから一か月以上続いたこの仕事でしたが、とりあえずは今日で終わりました。まずは重量物を扱う仕事でしたので、けがせずに終わってホッとしています。本当に疲れましたね。