sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

過剰包装

 今日、アマゾンで注文しておいた、家入レオさんのCDが届いたんですが、いちばん外側は段ボールで梱包されていて、段ボールを開けると、段ボールの板紙が敷かれていて、さらにフィルムで幾重にもまかれていて、さらにCD本体のフィルムをはがして、ようやくほしいものが出てきたわけですが、ここまで果たして梱包する必要ってあるのかいな?って思った私です。まぁ、たしかに輸送中の破損などがあってはいけないため、厳重に梱包しているのかもしれませんが、ちょっと過剰包装なんではないかって思った私です。幾へにも包装や梱包を施すと、その分重量がかさみ、輸送時にはその分余計な燃料を費やすことになるわけで、もっと省資源・省エネルギーを考えないといけないのではないかと思います。さらにこれだけの梱包がなされていると、処分するときも、余計な燃料がかかりますからね。

 今は地球温暖化を防ぐために各国がいろんな取り組みを行っていますが、こういったところから少しずつ積み上げていかないと、環境問題が解決するのは難しいのではないかと思います。

 さて、出た段ボール、今度ごみの日に出さなくてはいけませんが、もう少し、軽量化できないものかと思いました。