sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大阪教育大付属小学校襲撃事件から20年

 2001年6月8日に起きた、宅間守死刑囚が引き起こした、大阪教区大学付属池田小学校の襲撃事件から今日で20年、節目の年を迎えました。小学校が襲撃されるという国内では前代未聞の事件で、小学2年生7人と、1年生1人の計8人がこの襲撃事件によって命を奪われました。刃物を持った宅間被告が小学校に乱入して、刃物を振り回しては、次々と切り付けていった事件で。防犯カメラでは、襲撃されて、大急ぎで校庭に避難する子供たちの映像が残されていました。

 この事件を契機に、学校の安全・子供たちの安全をどう守るのかということが大きく問われ、警備体制を大きく見直すきっかけとなりました。

 あれから20年。被害にあった子供たちが生きていたら、26歳から27歳。社会に出て大いに活躍していたと思います。そして新しい家庭を築き、幸せな毎日を送っていたのではないかと思います。改めて犠牲になってしまった子供たちのご冥福をお祈りしますとともに、今後、このような哀しい事件が起きないようにしなければいけないと思う私です。

 この事件では、宅間被告は多くを語らず、死刑が執行されましたが、宅間被告が育った環境がこの事件の遠因にあるのではないかとも言われています。一方的に社会に恨みを募らせていったのではないかとも思えますが、何の落ち度もない、何の罪もない子供たちの命が奪われた事件は、決して風化させてはいけないなと思う私です。